【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

「おちょやん」の関西弁

今週で終わってしまうが 
朝ドラ「おちょやん」の
ほんまに杉咲花さんの関西弁は
聞いていて心地よかった
リズムが心地よいのだ

劇中劇の喜劇の間も絶妙で
またラジオドラマの掛け合いも絶妙

モデルの浪速千栄子さんの
実際のラジオドラマの音源を
聞いたみたのだがそっくり
話し方の癖まで
習得してしまう演技力恐るべし

しかしチエコという名前の人は
口が達者やなあ(笑)

しかし竹井千代の関西弁は
今のそれとは違うのでは?
とずっと感じていたので
ちょうど良い記事を見つけた

今日の「おちょやん」の
久々のどとんぼりの芝居が楽しみや😊

(千代の言葉は大阪の河内弁だと
思っていたのですが
河内弁ともちょっと違うので
あえて「関西弁」としました
一括りにしてすみません💦)

言葉は時代と共に変化するけど
方言はその土地ならではの
ニュアンスを伝える表現が多いから
なるべく残して欲しいなと思う

 

朝ドラ『おちょやん』の大阪言葉の深さ それを演じきる杉咲花の圧倒的能力(堀井憲一郎) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20210109-00216867/