【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

自分を1番大事に、を考える

最近、近しい人たちが何人か亡くなり

何人か倒れてしまった

自分もいい歳になってきたから

それなりに最期に対する覚悟みたいなものは

持ち合わせているつもりだったけれど

 

やはり大阪の心療内科の事件や

札幌の女優さんの転落死は

毎日ニュースで見るのがつらい

 

ここ最近疲れが抜けなかったり

耳鳴りがしたり 寝付きが悪かったり

妙にイライラしてしまうのは

そういったことも関係しているのかも

 

会社帰りに一駅歩いたり

食事を気をつけたり

ストレッチしたり 無理せず続けて

-5kgなんとか落とした

 

頑張って戻った会社は

不景気の煽りを受け始め

自分の周りでは毎日怒鳴り声が飛び交う

 

何だかすっかり変わってしまっていた

 

体調を考慮してもらい

仕事量を減らしてもらっている

(これは復職後は大変疲れやすく

過敏に物事を捉えやすいという

主治医の判断もある)

出来ない仕事は断り 無理せず残業せず

さっさと帰るようにしている

 

しかしながら主婦で母親なので

家に帰ればちょっとひと息ついてから

家事に取り掛かるのだけど

これがなかなかツライ

 

子ども達が手伝ってくれるのが

ほんとに助かるが

やはりなかなか疲れるのだ

 

毎日怒鳴り声が聞こえる部署から

異動も考えたけれど

一度喧嘩を打って戻ってきたから

なにクソ負けねえぞと言い返したら

周りの態度が変わった気がした

 

うちの部長はうちの会社の中では

1番まともで頭もきれる

ブチ切れる場面も多いけど(笑)

仕事面でもすごく気を遣って

配慮してくれているのかわかる

 

表面だけ優しいふりして

嘘ばっかりついて 自分の体裁しか繕わない

そんな奴らからしたら

めちゃくちゃ漢気のある

いい部長だと思う

 

周りの部はもっといい加減で非道い事が

わかっているから(笑)

もう無理、と思ったらトイレにいくとか

頭にきたらお水を飲みに行くとか

今私がすることは 

自分の考えグセや態度を切り替えることだ

 

まあこの先いつまで続くかわからないけど

何が見えてくるまで もう少し様子を見ようかと

ウォッチングには有り余る人材揃いだから