【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

未来の分岐

久々にドラえもんを見ていて思った事。

未来には分岐がある。

のび太の結婚にしても

①しずかちゃんと結婚する未来

ジャイ子と結婚する未来

があるわけで。

 

ドラえもんの中では①があたかも正確な様に

そちらの未来を選ぶべく奮闘する訳だけれども

ひょっとして、しずかちゃんが酷い浪費家で

出来杉君が忘れられなくて

不倫しちゃうかもしれないし(笑)

 

正確でないはずの②が、ジャイ子が家庭的で

子煩悩ないいお母さんで、幸せな人生を送れる

(実はこれ、かなりアリなんじゃないかと思う)

って未来だって事もあり得る訳だ。

 

未来の分岐が①と②だけでなく、

更なるバリエーションもありうる訳で。

その辺はSFで語り尽くされたロジックかも。

 

何でそんな事考えたかというと。

 

今、異動して全く別の仕事をしていて。

身体壊して、休職して、そんな過去の出来事で

何だか自分が未来のバリエーションの

こんなところにいるなんて、

想像もしなかったということ。

 

シュタインズゲート」みたいに、

何度もやり直した結果

この未来?みたいな気持ちが浮かんでしまう。

 

まるで自分の周りの登場人物が

顔を知っていて仲良くしていたはずなのに

違う時間軸に来たから、皆知らない人みたいな。

 

最近はそんな感覚しか覚えないほど

時間が経つと人間って変わってしまうんだなと。

 

自分が戻りたかった場所はここなの?と

哀しくなる事が多い。