ゆっくり休む。
今自分が一番できないことだ。
今までも一番できないことだった。
金銭的にも 時間的にも いつも追われていた。
病気になっても、横になっていることにすら罪悪感を覚え
身体が動けば何かしらの家事をやってしまう。
でも、ちょっと考えてみた。
ひょっとして会社で嘱託なんかで残る人たち
金銭的な問題ではなくて
ゆっくり休むのが怖いのかもしれない、と。
働いて働いて、たまに有給でお休みするくらいが
ちょうどいいと思い込んでいる。
2回目の定年退職が怖い。
私は、実家が自営業でそんな人たちをたくさん見てきた気がする。
男性は大抵、会社を離れると友達がいない。
同期で集まっても、お金があっても、社会とコネクトできない。
だから役員以上の人たち専用の転職サイトがあるらしい。
どこかの相談役とかになる、そういう専門の転職サイトが。
でも、それ以外の人たちは果たして家にいられるか?
じきに老人ホームでうまくやっていけるのか?
組織から離れると、とたんにひきこもってしまうのでは?
何か始められるひとがいればいいけど、身体が効けばいいけど
残りの人生、ほんとにのんびりできるのか?
精神疾患になってから、自分はあとどのくらい勉強して
楽しめる時間が残っているか、ってよく考えた。
身体がいうこときかないなら、ゆっくり休めるかとしたら
そんなことはないし、精神疾患のつらいところは
身体すら動かなくなること、脳が働かなくなること。
ゆっくり休め、果たしてあなたはできますか?