【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

ゆっくり休んだことがない、のは私だけか?

ゆっくり休む。

今自分が一番できないことだ。

今までも一番できないことだった。

 

金銭的にも 時間的にも いつも追われていた。

病気になっても、横になっていることにすら罪悪感を覚え

身体が動けば何かしらの家事をやってしまう。

 

でも、ちょっと考えてみた。

ひょっとして会社で嘱託なんかで残る人たち

金銭的な問題ではなくて

ゆっくり休むのが怖いのかもしれない、と。

 

働いて働いて、たまに有給でお休みするくらいが

ちょうどいいと思い込んでいる。

2回目の定年退職が怖い。

 

私は、実家が自営業でそんな人たちをたくさん見てきた気がする。

男性は大抵、会社を離れると友達がいない。

同期で集まっても、お金があっても、社会とコネクトできない。

だから役員以上の人たち専用の転職サイトがあるらしい。

どこかの相談役とかになる、そういう専門の転職サイトが。

 

でも、それ以外の人たちは果たして家にいられるか?

じきに老人ホームでうまくやっていけるのか?

組織から離れると、とたんにひきこもってしまうのでは?

 

何か始められるひとがいればいいけど、身体が効けばいいけど

残りの人生、ほんとにのんびりできるのか?

 

精神疾患になってから、自分はあとどのくらい勉強して

楽しめる時間が残っているか、ってよく考えた。

 

身体がいうこときかないなら、ゆっくり休めるかとしたら

そんなことはないし、精神疾患のつらいところは

身体すら動かなくなること、脳が働かなくなること。

 

ゆっくり休め、果たしてあなたはできますか?