【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

そして季節は巡る

やっと退職を決めた。

決めたものの、歩けない状態はまだ続いているし

頓服を飲まないと起き上がったり 家族と話すのもつらい日が多い

 

まったく精神と肉体はこんなにつながっているのかと

あきれてしまうほどだ

 

数十年前にも ショックで声が出なくなり

数日話せないことがあった

めまいで這うような生活をしたこともあった

その時折に検査をしたけれど 身体的には異常なし

 

今回の歩けなかったり 声が出せなくなるのは

転換性障害とかいうそうだ

昔はヒステリーとか言われていたらしい

要はもう無理!を身体が訴えているのだ

 

私の場合は 会社にいってお金を稼がなくてはというのと

会社にいけば無視されたり 嫌がらせをうけるから行きたくない

いっても役に立たない、というのが

理性を超えてしまったのだろう

 

退職を代理人に頼んだのは正解だった

会社からの連絡を代理人からもらうだけで

症状が悪くなった 数日寝込んでしまった

毎日のように 死にたいとの戦いになって頓服を飲んだ

 

毎日眠剤を飲まないと眠れないけど

以前のようにリアルな悪夢を見るようになって

眠剤を飲むのもためらわれた

大抵は会社の夢だった 寂しくて泣きながら起きたこともあった

 

春の三寒四温や気圧の変化にも苦しめられている

薬に躍らせれているような気分になる

 

SNSにしがみついているような気分がした

しばらくデジタルデトックスしたいなあと思った

 

庭に出て植物の世話をしたり メダカの世話をしたり

できる家事をやってみた

花粉症もひどいけど少しだけ散歩もできた

 

少しずつできることは増えている

 

きっと退職が完了するまでは まだつらい日々は続くのだろう

それでも少しずつ 季節は巡っていく