【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

ウィル・スミス事件と最近のアカデミー賞に関して

今年の米アカデミー賞については

期待の「ドライブ・マイ・カー」が国際外国語映画賞受賞したり

主演男優賞のウィル・スミスが

プレゼンテーターのクリス・ロックを平手打ちしたり

いろんな意味で注目されたけど

 

「コーダ あいのうた」が4部門受賞したのは

やはり米国のアカデミー賞が変わってきたんだと思うし

だから「ドライブ・マイ・カー」が食い込めたんだと思う。

 

平手打ちされたクリス・ロックはかつて「白すぎるオスカー」なんて

白人ばかりが評価されるアカデミー賞を痛烈なブラックジョークとばしたし

ウィル・スミスだって黒人のアカデミー賞への活躍を後押ししてた一人だ

 

その二人が公の場であんなことになったから

日本人の私はうわーってなってしまったけど

(実際生放送の時は 一度スタジオに戻されたから

何が起こったか全く分からなかった)

アメリカの文化圏にいたことないから

痛烈なジョークや平手うちがアメリカ人にどう評価されるのなんて

やっぱりアメリカの中のことだからよくわからないよね

 

ギレルモ・デル・トロ監督の「シェイプ・オブ・ウォーター」が

アカデミー賞とったときは、オタクな私は大喜びだったけど

 

ここ数年は人種に限らず多様性の認識が進み(実は進んでないのかも)

女性監督が三人目の受賞とか 障がい者を扱った「コーダ~」が

受賞したり 「パラサイト」の次の年に「ドライブ・マイ・カー」が

外国語映画賞受賞するのも ちょっと予定調和すら感じてしまう

 

ともあれ「コーダ~」は体調のこともあり 楽しみな映画だったけど

未見なので 早く配信などでみられるといいなあと思うのです

 

外に出るのが難しいけど 映画をたくさん見たい人には

配信はほんとにありがたいです お金払っても観たい

それが映画業界をも潤してほしいと思う今日この頃

 

「ドライブ・マイ・カー」はU-NEXTで配信されてますので

ぜひ30日トライアルをお試しくださいね!