【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

田舎の民宿に夢を馳せる。

仕事を辞めて、しばらくのんびりしようと思いながら

ふと10年やれなかった旅行のことを想像している。

 

Uターン就職して、地域おこし隊で3年働いて

民宿を始めた知人のところへ行くことだ。

山奥で山菜をとるのが私の夢だった。

 

さいころから生き物や植物が好きで

牧野富太郎やファーブルや藤井旭の星の本を読んで

夏休みにいく父の実家で山遊びに興じた。

 

都会育ちの私にとっては映画「おもいでぽろぽろ」みたいな

田舎にあこがれる都会の人、みたいなことなんだろうけど、

実際都会を離れて暮らせるのか、といったら疑問である。

 

人間関係でいつもつまずいてしまう私に

閉ざされた世帯の中で暮らせるか?

セロトニン不足の障害は 冬の長い雪国には難しいかも。

 

Uターンした彼女は 「仕事がなくなったら民宿手伝って」

なんて言ってくれたのだけど 覚えているだろうか。

 

実は小さい夢があった。

父が若いころに不動産屋に騙されて買った土地があって

そこに山小屋でも建てて 植物育てて絵をかいて

茶店か民宿でもしてみたかった。

その時は自分ひとりで。

主人がその夢に一緒にはいないだろうと。

 

実際、民宿に泊まりに行ったら、その夢は現実味を帯びるかも。

 

一緒に鉄旅もしてみたいと、ルートを考えるとワクワクしてしまう。

ローカルな鉄道旅、その体力は私にあるかな。

少しずつでも、近い鉄旅の夢に近づくため、

体力つくりしようかなあ。