【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

悲しい気分でジョーク

北野武の「悲しい気分でジョーク」という映画がある。

 

どんなに辛いことがあっても、お笑い芸人は常に相手を笑わせる職業だ。

そんな印象のある映画だ。

 

精神疾患者の私にとって、日々の訃報はかなりつらいものがある。

 

この病気を理解してもらうことはかなり難しい。

家族でさえ、それは同じだと思う。

正直、ニュースを傍らで見ている家族が

訃報をどうにか事故じゃないかと思おうとしている。

 

この病気になって、そういうことは発作的にも何回か経験しているので

例えばそれが「死神に呼ばれる」ような感覚がわかるから

できれば触れたくないというのが本音。

 

報道で紹介されるところに連絡したけど全然繋がらない。

近所の精神科は1か月待ち。

辛い時にこれは正直キツかった。

 

どうにかすぐ見てもらえる精神科にたどりついた。

どこかに救いの手はある。諦めないでほしい。

 

私が救われた言葉は

「人間、生まれた時から死ぬのは決まってる。

とりあえずそれまで生きてみたら?」

ってことだった。

 

哀しい気分の時もジョークをいうような

性格の私なんだけど、今はちょっと休むよ。