【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドライブ・マイ・カー」に出てくる「山賀」の謎

今日、「ドライブ・マイ・カー」の 凱旋舞台挨拶を観にいくことができた。 この映画を見るのは3回目。 その中で是非とも濱口監督に聞いてみたい 個人的な質問がある。 ・「山賀」とは何者なのか? 原作に出てこない、家福の妻、 音に脚本が「降りてくる」シ…

田舎の民宿に夢を馳せる。

仕事を辞めて、しばらくのんびりしようと思いながら ふと10年やれなかった旅行のことを想像している。 Uターン就職して、地域おこし隊で3年働いて 民宿を始めた知人のところへ行くことだ。 山奥で山菜をとるのが私の夢だった。 小さいころから生き物や植物が…

ウィル・スミス事件と最近のアカデミー賞に関して

今年の米アカデミー賞については 期待の「ドライブ・マイ・カー」が国際外国語映画賞受賞したり 主演男優賞のウィル・スミスが プレゼンテーターのクリス・ロックを平手打ちしたり いろんな意味で注目されたけど 「コーダ あいのうた」が4部門受賞したのは …

今日で退職しました。

今日で7年務めた会社を退職した。 正しくは1年ほど休職していたし、4年は非正規だったけど。 2回休職しても、戻るのに必死だった。 そこには一緒に仕事してきた仲間がいると信じていたから。 しかし、休職明けに景色は一変した。 コロナ過の影響もあったかも…