【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

「ドライブ・マイ・カー」がひょっとしたらひょっとするかもな話

 

村上春樹の短編集「女のいない男たち」の一遍

「ドライブ・マイ・カー」が映画化されて

ひょっとしたら米アカデミー賞をとるかもしれないとのこと。

 

村上春樹原作の映画で

一番いい出来だと個人的に思うのは

トニー滝谷」なんだけど、それを超えるのか?

 

映画館で観たいけれど、なんといっても短編なのに

映画は3時間に及ぶ長編作品。

閉所や暗所が苦手で、今は不安障害もでているから

3時間ずっと座っていられる自信がなかった。

 

配信されるまで待とうかなと思っていたら

U-NEXTで有料だけど配信されてるのを見つけた

家なら何とか観られるだろう。

 

精神疾患でも映画は好きだし、配信はとてもありがたいと思う。

 

見始めたら、いきなりセンシティブなシーン。

西島秀俊ってなんで50すぎてもこんなにきれいな体で

色気が漂っているのだろう。

この女優さん、なんてウエストがきれいなんだろう

おんなじ女性なのになあ、なんて思う(笑)

 

短編小説が長編映画にになっている訳は

小説内よりチェーホフの戯曲が劇中劇となって上演される過程と

それを取り巻く人物たちが深く描かれていること。

チェーホフを多言語、しかも手話までいれて上演するなんて

私でも実際に見てみたい芝居だと思う。

 

少しシェード掛かった映像の中で

淡々とセリフが語られ、登場人物にとっての再生が描かれる。

これは海外向けに作られているなあと思った。

 

村上春樹原作の映画化は海外の監督が何人か行っているけれど

日本人監督なのに、海外のにおいがする作品だなと。

海外の人が見た日本の風景を感じる。

 

だから海外でうけるし、賞もとれるし、オスカー候補になる。

日本映画ってもっと海外の人に向けて作ってほしいなあと思う。

興行収益はもちろん大事だけど、世界に見てもらえる作品を。

 

「ドライブ・マイ・カー」はひょっとしたらひょっとするかも。

ドルビーシアターにもどっと来る3/27のアカデミー賞が楽しみです。

 

そういえば今夜は日本アカデミー賞ですね。

 

孤狼の血LEVEL2」の鈴木亮平さん、白石監督

「ドライブマイカー」の滝口監督、三浦透子さん

「すばらしき世界」の役所さん、西川監督

「シンヱヴァンゲリオン劇場版」の庵野監督

「竜とそばかすの姫」のUこと中村佳穂さん

 

期待大ですね!

 

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

女のいない男たち (文春文庫)