【OXYMORON】

悠々として急げ ※このブログはプロモーションを含みます

寄ってくる人 離れる人

ひと月ほど前に、体調を崩して

主治医と相談し、ダメ元で診断書を出して会社の人事と話し合った。

今の職場で2回休職しているため、異動を願い出た。

もちろん、主治医に無理を言って書いてもらった訳ではなく

病状を見た上で休職にされないために出してみましょうか。との判断。

 


人事は新しい職場のストレスが強いと難色を示したが

結果的には根回しをしてくれて、異動できることになった。

 


前の部署の部長は数人ずつ役付社員を呼び出し、

私の異動前に何を話したのか。

いなくなってから「〇〇さん(私の名前)あっちで評判いいんですかねえ」

と話していたそうな。

 


異動先では初めての仕事だが、ものすごく配慮してくれて

気持ち悪いくらい(笑)一体何が起きているのか?と思うくらい。

毎日、大変だけど少しずつ慣れてくれたらいいから、といてくれる。

優しい家庭教師のお姉さんに見てもらいながら、算数のドリルを解いているような感じ。

 


ところが、異動した途端にそれまで仲良くしていた人が

急に冷たくなって、シカトしてきた。

それまでは増していた人が、無視。

私がいなくなった途端に席替えをする、例の彼。

私の方はやっと視界から彼が消えてほっとしたのに、また視界に入るように。

向かい合わせでないだけまだマシだし、彼女が隣でないのでまたほっとして…

 


同じ班になった人たちが、色々気遣いしてくれて返って気を遣ってしまったり。

前の部の人が話仕掛けに来てくれたり。

 


こういう時にそばにいてくれる人は信用していい気がする。

 


そしてボディーブローみたいにジワジワきているのが

担当カウンセラーの退職。

この時期にキツい。どうしよう。